top of page
検索

梅雨時期のお楽しみ

関東も梅雨入りしたという事で長雨に湿度ムンムンで蒸して汗だくで不快指数が上がりまくりの時期に入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


本日のakroHQは天候は曇り/晴れでコースコンディションは「Melty」でした。

久しぶりにスタックして4WD/LOW+デフロックで脱出するくらいのハードコンディションでした。クルマがK-Car(軽トラ)でタイヤが小さかったのもありますが、沼る系のセクションがいくつかありました。


ハイラックス用に造成し直したラグナ坂も道幅が広くなって走りやすくなりましたが登りは相変わらずスリッピーで4WDにしないと立ち往生してしまいます。

下のヘアピンセクション手前や立ち上がりもステアが効かないくらいのコンディションでした。ラフに踏むと即空転みたいなスーパースリッピーです。

今回テーブルトップ化したジャンプセクションの手前はかろうじて「Butter」コンディションでしたがスロットルオンで空転するので目指すラインとは違う方向へ頭が向きます。

自分のバギーやトラックではこういうマッドコンディションを走るのが正直好きではありませんでしたがハイラックスやK-Carとかは操縦する楽しさが味わえるのだなと思いました。

久しぶりに軽トラックでマッドコンディションを走ったら新しい楽しみ方を色々と閃いてしまいました。ドライならSxS(バギー)、マッドならK-Car(軽自動車)で走るとめちゃくちゃ楽しいかも。マッドならそんなにスピードも出せないからK-Carのタイムアタックレースとかアリかもしれないなと思いました。今アメリカで軽トラの人気が高いのも頷けますね。


ジムニーも含めて4WDの軽自動車向けの走行イベントも一考しようと思います。

Comments


bottom of page